pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

中途社員の教育

どうも中途入社した社員の始めてのプロジェクトでリーダーをしているサビモです。

何だか損な役回りが巡ってきました。中途社員の教育を行うのは前職では3回、現職では初めてです。

正直、新入社員と違って中途社員は運がシビアというか、当たり外れが大きいというか、色々と難しいですね。

大体は社会人になって、ある程度はマイルール的なモノが出来てる人が入ってくる。もしくは、「前職で我慢できなかった事はコレ」的な事を決めている。

まぁ、これが厄介なんだよね。マイルールやコレってのに合わないとどうしようもない。相手もマイルールとコレってのは私持ってます的な感じだし。

逆に凄いって思った中途社員はマイルールはあるけど、自分を戒める系のルールを持ってる人が多い。小さい事だと、メールはその日のうちに返すとか、そんなもんなんだけどね。

それと前職に比べたら今の環境なんてへっちゃら的な感じなんだよな。

まぁ、マイルールはコレで、こんな事は嫌なんて早々言われてもな。そのマイルールがこれで、嫌な事はコレって面接な時に言わないと確実にギャップ生まれるやん...

今回の彼は早く帰るために、一人暮らしでハムスター買ったんだとさ。ハムスターの管理があるから早く帰らないといけない状態を作ったみたい。

いや、斜め上の対策すぎるやろ。仕事で残業してハムスター死んじゃったらパワハラになるのか...?

彼はバレてないと思ってるみたいだが、トイレで10分以上居なくなったと思ったら、おでこの左上にシワの跡が出来てた。確実に寝てるやん。試用期間中なのに勇気凄いな。

悪い人間では無いのだけど、このまま放っておくと、やる事やらないで言うことは言う人間が出来上がる。

面接なんてやった事は無いけど、コレを見極められなかった上の責任よな。

また、自分の仕事もあるのにアレやこれや教える明日が来ると思うと憂鬱だ。もう少し聞きたいことあるなら、まとめて聞いてくれよ。「つまり?」って毎回聞いてるやん僕。

まぁ、悪い奴では無いのだけどな今のところ。育成を間違えるとトンデモない方向にいってしまうな。まぁ、僕が指導者でも無いから責任もないのだけど。指導者でもなんでもないのに何で僕に任せてるのか...これも上の責任って事にしよ。それでは、また。