pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最終週スタート。お小遣い残高5,000円

11月の最終週がスタート致しました。お小遣い残高は5,000円でございます。出張が2泊あるものの、出張先での居酒屋や友達との飲みは今回は我慢。ホテルでしんみりしよう。やはり、身の丈に合った生活が重要である。 しかし、財布の中身は5,000円なのに家計簿…

お小遣いがなくなりそう お小遣い日記

今月のお小遣いが底をつきそうである。後、4千円程であろう。土日家から出ない、いつもの平日なら大丈夫そう。しかし、3日間の出張がある。 もたない気がする...財布の中は4千円。予備も入っているが、これを使うと赤字である。出張に行くと手当をもらえるた…

landscape とforecast 備忘録

仕事柄色々な事を調べる事が多い。ワールドワイドの事柄について調べる事も多々ある。初めの情報としてネットで検索して調べるのだか、上手いこと出てこない。そのマーケットがどのようになるのか、どんなプレイヤーがいるのかという点を主に調べるが、出て…

資格取得

以前、通勤中の過ごし方について記載した中で資格の勉強ってのを挙げた気がする。実際、資格の勉強をやっているが、1ヶ月程やってみて問題点が出てきたので挙げてみる。資格の内容や難易度、個人の実力等が影響するため一概には言えないだろうけど。 ちなみ…

ワイン、シャンパン、スパークリングワイン

数種のワインやシャンパン、スパークリングワインを飲む機会があった。ちなみに僕は舌ばかなので、日本酒の甘口辛口すら分からなかった。最近は少しは分かるようになったが... そのレベルの人間であり、ワインもあまり飲んだ記憶がない。赤白の違いくらいし…

ランチ代

月に25,000円のお小遣い。適当に使ったら2週間もたない。お小遣い制が始まり、削れる所を探した結果、ランチ代を削るのが正解であると気づいた。平均の出社は20日、ランチ代750円とした場合、15,000円/月。半分以上が消える。 僕にはいくつか趣味もあるし、…

通勤時間

記事を書くのにも時間がかかる。いつ書くべきか、通勤時間は1時間あり、乗車時間は40分ほど。往復する為、80分はあるわけだ。何もしないのも勿体無い。基本的にはここの片道どちらかで、完成させる事を目標にする。今は便利なものでスマホでも記事が書ける。…

はじめまして

説明にある通り、近くに友人はおらず、奨学金の返済、25,000円のお小遣い。ちなみに遊ぶ貯金もなし。これまで貯金しなかったのが悪いが、ストレスの吐口として開設。 とにかく今はお金が欲しい。←投資のスキルもなければ、度胸もないから、金融商品を買う気…