pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

A5システム手帳を1ヶ月使用した感想

どうも。ライフプランを長期的に立てたく、カレンダー部分を入れ替え、ノート部分に目標等を記入するためシステム手帳にしたサビモです。

12月末のタイミングで入れ替え、1ヶ月が経過しました。とりあえず、1年間は使おうと思っていましたが、既に後悔しております。

購入品

購入したものは、システム手帳の中でも大きめの分類に入るA5サイズのものです。

【蔵出し大特価】ビジネスシーンを彩る.システム手帳 a5 PU牛革シャンタン

いつもは毎年A5サイズの手帳を購入し、年末に新年のものに交換していたため、今回もA5サイズを選択しました。

エントリーモデルとしては価格帯も3千円前半と丁度良く、とりあえず1年間使ってみようと購入いたしました。

商品はAmazonにある「ビジネスシーンを彩る.システム手帳 a5 PU牛革シャンタン」です。

合皮ですが、自分が1年間使って問題なければ本革にしようと思って購入しました。

①後悔ポイント:サイズ

第一の後悔ポイントはサイズです。A5サイズなのは問題ないです。A5のシステム手帳はA5以上のサイズ感がある事が問題なのです。

f:id:enokilover:20220208202043j:image

この写真で分かるかと思いますが、システム手帳だと、A5のリフィル(紙)よりも少し大きいのです。

数センチ程度ですが、この余白が想像以上に大きく感じ、鞄の中を占有してしまいます。

通常の使い捨ての手帳であれば、余白は数ミリ単位でかさばらないです。これが後悔ポイント①です。

②後悔ポイント:重量

第二に重さが後悔ポイントです。通常の手帳と比べ大きく、間に金属製のリングがあります。

通常の使い捨ての手帳と比べ、結構重くなります。どれくらい重くなるかというと、リュックに入れて毎日持ち歩くと、肩凝りするレベルです。

ついでに言うと、持ち歩くのが億劫で会社に置いて帰る日もあるくらいです。これが②の後悔ポイントです。

③後悔ポイント:リングが邪魔

システム手帳にあって、使い捨ての手帳に無いものは真ん中のリングです。私は右利きです。当然、左側に書くときはリングが邪魔になります。

リングが手にあたり、ヒョロヒョロの字になってしまいます。買う時に悩んだポイントではありましたが、やはり後悔しました。後悔ポイント③はリングが邪魔である事です。 

④良かった点

こちらは購入した目的と直結するのですが、良かった点は繰り返し使える事です。特にずっと覚えておきたいパスワード関係等は、他人には分からないようにメモしてあります。

スマホで自動でパスワードが入力される時代なので、記憶していない事も多いですが、万一の事を考えてメモしてます。

次いで、自分の目標や決意を書きこめる事です。ふと見返した時にドキッとさせられる事もあります。紙に書くことで実現性も上がると思います。

⑤最後に

今回はシステム手帳を購入し、主に後悔していますが、この様な悩みを解決する手帳もあると思います。

おそらく幅が大きいなどは、ジャストフィットモデルを購入すると解決すると思います。

リング関係はリングの直径が小さいものを買うと解決すると思います。

そもそも慣れの問題もあるでしょうし、使い方によっては今回の商品が合う方もいると思います。

私の場合は少し憧れもあり、1年間使ってみようと思って購入したので、12月までは使用しますが、自分には合わなかった。ただそれだけです。1年間使ってみて良い点が有れば共有出来ればと思います。

自分の経験が誰かの役にたつことを願って。それでは、また。