pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

組織変更

どうも、より良い稼ぎ方を模索しているサビモです。

半期や下半期や期の代わりでもないのに組織変更がありました。人員的な変化は無いものの、人の役割変更がなされました。

自分の組織のトップの権限がこれまでヒラだったメンバー数人に一部の権限移譲、2番手の権限関係は全て、先述した数人のメンバーに移譲。

何か恐ろしさを感じる権限の移譲であります。トップと寒空の下で缶ビールを飲む仲なので、自身の組織の評価を聞きますが、正直危うい。

外からやってきたトップとナンバー2で数年がかりで何とか立て直した感じ。落ち込んだ原因は古参メンバーにあるようという評価の様子。

コロナウイルスの影響で立て直した組織の評価が再急落。からの権限移譲。権限移譲先のメンバーは古参メンバー。

この要素が集まると推察されるのが、評価低下の全責任を古参メンバーに押し付ける事。これがマイナスの推察。

プラスの推察では、古参メンバーを再育成し、この組織の再生を狙う。

まあ、プラス推察の方が難易度は何十倍と難しいのですがね...。マイナス推察の方はほっといても達成出来るわけですから。

そんなこんなで、評価が低下した先に待っているのは何なのか、現実的にはマイナス推察寄りで思考、ヒラなりに立ち回りたいと思います。

1番恐ろしいのは、組織全体の首切りでしょうが、おそらく無いと思います。社内にも良くないイメージが着くし、首切りが無かった事も売りにしてるので。

現実的なのはクリエイティブな部分を取り除き、単純作業だけを行う組織になってしまう事です。私がやりたいのはクリエイティブな部分なので、おさらばするかもしれませんね。

そんなこんなの社内のやり取りを見ていたら、手に職がない事に危機感、いや恐怖を感じたので、より一層、勉強に励みたいと思います。

いや、マジこわっ。色んな意味で。それではまた。