pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

今年も早いものでもう終わってしまいます。このブログも思い付きで始めましたが、電車で記事を書いております。大体40分近く乗っていますが、30分程で書き上げております。 妻の地元に住んでおり、友達もいない状態で飾らない自分を出す場がなく、溜まり溜ま…

残業代を取り戻す

残業代を取り戻す。今話題の残業代未払いとかではない。会社からではなく、奥さんから取り戻すのである。 うちは僕も働き、奥さんも普通に働いている。ダブルインカムである。僕の収入で生活し、奥さんの基本給は全額貯金である。僕の収入の中に残業代が含ま…

カップ麺 明星:至極の一杯 鳥コク醤油ラーメン

3つ目となりました、カップ麺レビューと言って良いのでしょうか。専門でやっている人には申し訳ないですね。そんな事は置いといて、後から僕が見直せれば、それで大丈夫だと思っております。3つ目は明星の至極の一杯 鳥コク醤油ラーメンです。至極の一杯シリ…

いぼ痔

発症してしまいました「いぼ痔」。もう穴の外でヤッホーって感じです。先週の月曜には違和感を感じ、火曜に穴の外に誕生しておりました。ホント最初は小さくて可愛い奴やとか思ってたら、みるみる大きくなって日曜の早朝4:00に痛みで目覚めました。雑種の犬…

カップ麺:エースコック 飲み干す背脂とんこつ

カップ麺の2品目はエースコックの「飲み干す濃厚背脂とんこつ」でございます。僕は濃い味も油っこい物も好きなので、とんこつ系は大体好きです。そんな僕の評価は... 美味しさ:★★★ 満腹度 :★★ 適応度 :★★ 平均以上って感じでしょうか。美味しさはカップ麺…

お小遣い日記 プライスレスの先にある物 12月23日

以前の記事に記載しましたが、週末の土曜日に友人と友人の恋人の方と飲む機会がありました。 お小遣い日記。12月18日 - pocket money diary 12月18日のお小遣いの経過報告に週末の友人と飲むのはプライスレス、4,000円くらいの出費かな何て申しておりました…

懸賞アプリお試し「懸賞箱」

くら寿司に行ってから、懸賞にハマりつつある。くら寿司から懸賞の流れは別の記事を読んで貰いたい。 くら寿司のガチャポン。「ビッくらぽん!」からの懸賞生活。 - pocket money diary くら寿司から帰宅し、懸賞アプリと懸賞サイトも使用してみた。懸賞アプ…

カップ麺:大黒食品工業 濃厚カレー

大体僕はお小遣い節約のため、約週に5個、月に20個ほど昼にカップ麺をすする日々を送っている。しかも、安い物を。安くて美味しい物を探す方の為になればとカップ麺についてレビューするしかない。という事で本日よりスタート。 記念すべき一つ目は大黒食品…

お小遣い制サラリーマンの節約術

プロフィールにもある通り、僕のお小遣いは25,000円/月である。オフィス街のランチ平均700円を20日食べると14,000円/月。残金は11,000円。僕の感覚的に10,000円を切ると財布が寂しく感じる、というか突発的な飲みなんかがあるとアウトに近い。そういう事に備…

お迎えに行くメリット

僕は飲み会が少ない。何かライトノベルのような始まり方になったが、コンビニ飲みは置いといて、僕の会社は年に数回しか飲み会がない。対して奥さんは週2ペースである。僕としてはお小遣いが減らないので願ったり叶ったり。年数回の飲み会も経費なのか予算な…

ただほど安い物はない。無料クーポン。

ただほど安い物はない。その通りである。色々とお金を稼ぐ、稼ぐために仕事も頑張っているが、働かずしてお金が貰えれば最高である。まあ、そんな事は普通の人には無理なので、出来るだけ簡単にタダで何かを手に入れる事を考え始めている。つまり、無料クー…

お小遣い日記。12月18日

今月も折り返し、順調な残金である。しかし、使う機会がある。第一に珍しく飲みの場がある。4,000円は飛んでいくだろう。しかし、久しぶりに友達と飲めるのでプライスレスということで。次にズボンが欲しいのである。4,000円と見積もると...半分は消える...…

くら寿司のガチャポン。「ビッくらぽん!」からの懸賞生活。

先日、奥さんとくら寿司に食事する機会があった。ボーナス支給により、くら寿司は通常の1.5倍ほど混んでいた。くら寿司と言えば安さも売りだが、僕が好きなのはガチャポンである。5枚寿司を食べると「ビッくらぽん!」が始まり、当たりが出ると上からカプセ…

奥さんとの仲直り方法について

先日奥さんと喧嘩してしまった。まぁ親戚の家に泊まるのを断った事に始まり。別の食事会も予定あるから行けないかもと伝えると、一生参加しない体で伝えてたのだ。前の事があり怒りから、僕が親戚と何も交流を持ちたくないと決めつけたのであろう。それは流…

お小遣いの管理について

僕はお小遣い制である。25,000円/月と決まっている。25,000円なんて気づいたら無くなる金額である。帰ってくるとはいえ、会社の交通費も自分の財布から出て行く。外出が多いと気づいたすっからかんである。 何が経費で使っているのかも把握できていないと引…

ファミペイのクーポン

〇〇ペイが消費税の増税とともに注目されるようになり、利用者も右肩上がりとなっている。僕自身は100円ローソンで100円のカップ麺が昼の主食となっているので、10%程帰ってくる「paypay」を利用している。 それ以外にもお得な事があるため、使いはしないも…

手帳購入

一応会社員。若手でペーペー社員ではあるがビジネスマンとして手帳を利用している。12月に入り年明けの予定を入れようととした時、手帳が終わる事に気づいた。新調しようと思いながらも書店に行く機会も外出の機会も中々なく、気づけば12月も2週目になってい…

親戚との距離感について

僕も20代とはいえ結婚しているので、親戚付き合いみたいな事もあるのである。ましてや、奥さんの地元のため、奥さんの親戚と会う事が多い。僕の地元は飛行機で行かなければならないため、チケット代も高いので年一である。 そんなこんなで。今年のお正月は奥…

ワイン勉強アプリ「Vivino」

以前にも少し記載したが、僕はワインを勉強中である。味音痴でワインの奥深さや、違いの認識は最低ランクであろう。しかし、それは経験値がないだけで、飲めば覚えてくるってのも分かったのである。 そんな僕がワインを勉強するために教えていただ、アプリを…

コンビニ飲みについて

僕はペーペーであり、お金もないので誘われたら基本断らない精神である。しかし、最近嬉しいのだが少し断り辛い事がある。それが「コンビニ飲み」だ。文字通りコンビニで飲むという行為である。 今働いている会社は1社目ではないのだが、コンビニ飲みの文化…

ホテルズドットコムを2泊分使ってみた感想 お小遣い日記

ホテルズドットコムを2泊分先日の出張時に使ってみた。これまでは楽天で予約していたが、「10泊すると1泊無料」に惹かれ利用し始めた。 翌日の先方に近いところ、夜に友人と飲めばその近くのホテルを探す。この「ホテルを探す」検索がホテルズドットコムは非…

東京という街

水曜から金曜まで出張で東京に行っていた。東京に出張なので、関東在住ではない。以前は関東に住んでいたのだが、いまはクルマがないと生活できない地方都市に住んでいる。 この東京出張で感じた事は、東京は住む街ではないという事である。水曜の最後のアポ…