pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

戸建における自分の理想

今週末に不動産コンサルタントに相談に行くサビモです。

これまで家を建てる事でちょくちょく話をしてきましたが、妻の希望ばかりで僕の希望はこのままでは0になりそうなので、ここにまとめておきます。

①家の立地

まず、家の立地です。何ならここが1番揉めそうです。現状のアパートでは、僕はドアドアで1時間で、妻が20分。まぁ妻よりの立地です。

僕の家の立地に対する希望は、これ以上出勤時間を伸ばしたく無いという事です。徒歩の時間とかは伸びてもいいけど、トータルの出勤時間は伸ばしたくありません。

②庭が欲しい

妻からは手入れしないなら要らない、と言われています。しかし、大きくなくても、半畳も無くてもいいです。何か野菜とか作ってみたい、ビオトープとかやってみたい等々、庭があればやってみたい事があります。

しかし、庭に関しては妻の言う通り手入れしない可能性もあり、庭の面積を住宅にできるなら要らない気もしているので、優先度は低いです。

③屋上が欲しい

これも庭と同様の意見となりますが、屋上が欲しいです。屋上でバーベキューとか、色々やってみたい事があります。しかし、これも贅沢な物である気がしているので、費用次第、夏場暑くなる等のデメリット次第だと思います。

④書斎が欲しい

これも贅沢な事では有りますが、書斎が欲しいのです。在宅勤務等が中心になった際や、趣味の部屋としても使いたい。これも1畳有ればいいと思っています。

しかし、これも贅沢な事ですので費用何かと合わせて断念せざるを得ない気がしています。

⑤ガレージが欲しい

絶対無理ですが、ガレージに憧れます。いや、まあ...絶対無理ですけどね。

 

〜実現にむけて〜

正直言って、検討しているエリアは一般的な住宅の面積で2,000万〜2,800万程。私の住む街は地方の田舎の割に、様々な要因から土地の価格が高い。そのため、上物と言われる部分にはお金はかけられないでしょう。

つまり、僕の希望である②〜⑤は金額面から厳しい、居住空間の犠牲になりやすいのです。居住空間を大きくしたいという、ストレートな理由に太刀打ち出来る手も無いので、諦める事が予想されます。

しかし、①の家の立地については譲れない部分もあります。

妻は自身の実家の近くを想定しています。理由にとしては子育ての支援を両親から受ける事ができ、両親に子供を任せて早期に職場復帰が可能になる点です。

これに対する私のデメリットとしては、確実に職場が遠くなる、乗り換えも発生する、という点です。ましてや出張の時には出張先の午前一のアポイントに間に合わない可能性がある点等が上げられます。

家庭としてのデメリットもあります。それは土地の価格がエリアの中でも最も高い点なのです。妻の実家近くは様々な要因から不動産価格が上昇しております。

土地の価格だけで確実に2,500万を超えます。しかし、メリットとして子育てへの支援が考えられ、妻が早期復帰しフルタイムで働く事により収入が増加します。

私としても育休を取りたいです。しかし、そこは中小企業。働き盛りでの長期離脱は昇給や昇格にダイレクトに影響します。

福利厚生で言えば完全に妻の方が上で、僅かではありますが収入も上です。この点からも妻の実家近くの立地については、冷静に考えてメリットが多くあります。

しかし、結婚して子供がいる。子供第一だとしても、私の人生である事には変わりは無いのです。

これから先の数十年がどの様な生活になるかを大きく決める住宅。私は子供のために働くロボットでは無いのです。甘い考えかも知れませんが、自分の趣味も謳歌したいのです。

本当に甘い考えだとは思いますが、自分の要望や夢が全くない家に住む、妻の理想だけの家に住むという事になる。そんな気がしてならないのです。

通勤が苦だから転職するとか、そんな事まで考え始めております。何にせよ、家を買う事によって、自分の人生が華やかに色付く人もいるでしょうが、私としてはつまらない人生になる様な気がしてしまうのです。

家が欲しいのはもちろんですが、私の都合や希望というものも取り入れて欲しいです。これから何度となく家族会議が開かれる事かと思いますが、しっかりとメリットとデメリットを意識して、自身の人生を華やかにする家にしたい物です。

それでは、また!