pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

UQモバイルを2年間使用した評価

画像どうも月28,000円のお小遣いで生活しているサビモです。28,000円には携帯料金も含まれているため、結婚し暫くしてワイモバイルから乗り換えました。

通信事業者各社の値下げ等もありましたが、変わらずUQモバイルを使い続けています。そんな私のUQモバイルの評価をメリットとデメリットに分けて紹介します。

メリット

①料金が安い

何のために乗り換えるのか、当然お値段がお安いからです。僕の場合は1,500円のプラン。通話やショートメールも使えて、毎月3GBの通信容量。

税込で1,700円ほどになります。これまで、auからワイモバイル、UQと乗り換えて来ましたが、プランそれぞれも違いますが1番安いです。

②通信量の調整が可能

これもUQモバイルの大きなメリットです。通常であれば、当然キャリアから通知が来て、「後何ギガで通信量を制限します」的な文面があり、ヒヤヒヤしてたら制限にかかり、スマホが全く使い物になら無くなる。

こんな経験が皆様にもあるのではないでしょうか。この様な心配がゼロにはなりませんが、UQモバイルでは制限モードと快速モードが自分で変更出来るのです。

f:id:enokilover:20210625083830j:image

画像の1番下にある通り、節約モードと高速モードを切り替えられらます。節約モードは通信制限時と同等の速度。高速モードはギガを使用して、高速で通信するモードです。

自分で切り替える事により、使い過ぎが抑制され、「ギガがない」なんて事になる事が少なくなります。

③節約モードでもギリギリ使える

これも一応メリットです。僕がUQモバイルに変えたのは、節約モードでも遊んでいるポケモンGOが出来るからです。

以前(2019年頃)使っていたのワイモバイルでは通信制限にかかると、ポケモンGOが起動できなくなり、大事な場面でポケモンを逃す事がありました。

また、Twitterくらいなら起動して、画像は重たいですが、文字は表示されます。意外と起動出来るアプリもあり、まぁまぁ満足しているレベルです。

④必要なプランがある

僕が乗り換えた当時は様々な事を比較しました。UQモバイルより安いプランもあったものの、通話が出来ない事が多かったです。

このご時世で通話は殆どしませんが、使うときには使います。通話が出来るプランがある事もメリットの一つです。

デメリット

①通信速度切替が遅い

通信速度の切り替えが自分で出来る点もメリットですが、webで調べ物をしたい時に高速モードに切り替えようとしても、中々切り替わらない時があります。

f:id:enokilover:20210625084858j:image

この画像にある、「ターボ設定変更中」が消えずに、ぐるぐる回るのを繰り返します。1分以上も変わらないので、アプリを落として再度、チャレンジを繰り返します。

「高速→節約」はスムーズですが、「節約→高速」に問題があります。使いたい時に限って、使えない。結構なストレスになりますが、1分程、アプリ再起動と設定変更を繰り返すと、そのうち切り替わります。

②節約モードが遅すぎる時間帯がある

自分で選んでおいて失礼ですが、節約モードでもある程度はweb検索も可能です。しかし、時間帯によってはまるで使い物にならない時もあります。

朝夕の通勤時間が特に酷いので、web検索も諦めています。たまに、ポイ活中のゲームが止まるので、割とストレスになったりします。

最後に

UQモバイルを使ってみた感想です。他のキャリアのプランも僕が切り替えた当時から変わっている様に思います。ワイモバイルでも低速時の速度向上が図られて、スムーズに使える話も聞きます。

僕は今、他のサービスとの連携も行わずに使っているので、もっとメリットがあるかもしれません。

通信費は固定費なので可能な限り削るに限ります。節約して、投資していきたいものですね。では、また。