兄弟の結婚式への費用は幸せな出費
身バレ避けるので、ある程度ぼかしますが、兄弟の結婚式に出ます。妻の親族ではなく、僕の兄弟です。
ずっと面倒を見てきた気でいましたが、何だか寂しい反面、凄く嬉しいです。結婚式は遠方なので、旅費や祝金を含めると20万近い出費です。大金なので家計からの出費です。
額が大きい事はもちろん分かりますが、とても幸せな事です。家計を管理してはいないので、どれ程の痛手かは分かりません。
妻からは「20万も飛ぶ」と何度か言われました。その度に僕は「幸せな事じゃないか、何回もあるわけでもないし」と言ってきましたが、モヤモヤが溜まってしまいました。
家計を管理してはいませんが、仮に妻の親族が結婚して、20万出ていこうとも何も言うつもりはありません。
こちとりゃ幸せなモードなのに、金金うるさい。兄弟の幸せを思うと20万なんて安い。ましてや、結婚式で多額の費用が出ていくので、援助出来るほどの金銭はありませんが、祝金の10万くらいポンと出したいもんです。
僕のお小遣いは少ないですが、世帯収入は1,000万近くあるはずです。とても大きな兄弟の結婚に対して、20万くらいで口酸っぱくされても、興ざめなだけです。
割と根に持つタイプなので、妻の兄弟が結婚した時には、「あーあ、10万も飛ぶんかー」と言ってやりたいと思いました。
まぁ、妻の兄弟とも仲良くしているので。実際にはそんな事を言う事も無ければ、思う事もないとは思います。
妻も遠方にいる僕の兄弟なので、付き合いも浅いですし、祝いたい気持ちよりも支出に気があったのでしょう。
まぁ、人の気持ちがよくあまり理解できない点が妻のマイナスポイントではありますね。
そんなこんなで、兄弟の結婚式は今月。久しぶりに親戚にも会うので楽しみです。それでは、また!