pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

お小遣い日記。12月18日

f:id:enokilover:20191218084346p:image

今月も折り返し、順調な残金である。しかし、使う機会がある。第一に珍しく飲みの場がある。4,000円は飛んでいくだろう。しかし、久しぶりに友達と飲めるのでプライスレスということで。次にズボンが欲しいのである。4,000円と見積もると...半分は消える...ズボンは諦めよう。今月は少しお昼ご飯への支出が多い。外出に伴い、外で食べる必要が出た為であろう。一度は奢ってもらったから、一回分は浮いている。死ぬ程ありがたい。

まだ、ペーペーだが僕も数年すると奢る立場になる訳だが...そんな余裕があるようには思えない...カッコよく奢りたい...余裕がなく後輩を誘えないなんて事にならないように交渉しよう。

それでも、今月はボーナスが出て、それぞれお小遣いが5万ずつプラス支給されるものの、僕はそれを奨学金の返済に充てなければいけない。奥さんは手元に5万が単純に入る。結婚し、資産は共有になったが、負債は個人負担である。結婚までに返してない僕が悪いが、何か書いてて悲しくなってきた。逆の立場であれば、協力して返していこうと提案していると思うし。

とりあえず、節約して早いところ返済しよう。僕がお小遣いを節約する大部分の理由がここにあるのである。しかし、うちのような資産は共有で負債は個人負担の家庭はあるのだろうか。夫婦格差が広がると円満にはならない気がしてならないのだが...貧乏アピールでもしてお小遣いアップを試みるか。今日飲みに行ってくるという奥さんのLINEを見ながら、複雑な気持ちで電車に揺られている。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村