pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

親戚との距離感について

僕も20代とはいえ結婚しているので、親戚付き合いみたいな事もあるのである。ましてや、奥さんの地元のため、奥さんの親戚と会う事が多い。僕の地元は飛行機で行かなければならないため、チケット代も高いので年一である。

そんなこんなで。今年のお正月は奥さんの地元に決定。毎年、大晦日は奥さんの祖父母の実家に泊まっているそうで、僕もどうかと聞かれたが気を使うのが嫌で辞めようと言った。数日して僕も大人だし、ちゃんと親戚付き合いするか、と心を改め泊まろうと持ちかけたが逆に拒否される事態が発生した。

「嫌なんでしょ」そう言われるとぐうの音も出ない。親戚だけではないが、数回しか会った事がない人と一日中一緒にいて、その人の家に泊まるって事は僕にとって非常に疲れる事なのである。人と仲良くなるのに時間がかかる人もいるだろう、僕は時間がかかるタイプだし、時間がかかるから仲良くなる前に疎遠になるから友達も少ない。

まあ、こうして奥さんの機嫌を損ねた訳であるが、僕が大人でなかったのが悪いのだが、結構酔っ払ってたし本音が出たのだろう。前も同じような提案があったが、それは我慢して付いて行った。

奥さんの機嫌をどう回復するか、大晦日を逆にどう過ごすか、僕という人間をどう分かってもらうか。そんな事を考える通勤電車であった。