pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

ホテルズドットコムを2泊分使ってみた感想 お小遣い日記

ホテルズドットコムを2泊分先日の出張時に使ってみた。これまでは楽天で予約していたが、「10泊すると1泊無料」に惹かれ利用し始めた。

翌日の先方に近いところ、夜に友人と飲めばその近くのホテルを探す。この「ホテルを探す」検索がホテルズドットコムは非常に使いにくい。まず候補が少ない。海外企業なのかは不明だが日本の宿泊施設の情報が少ない気がする...イメージは海外旅行者が泊まるようなホテルが多い感じであった。

次に不便な点は金額の表示である。多くの企業では宿泊費の一泊の予算が決まっているであろう。僕はペーペーだから、予算も低い。それは仕方ないのだが、検索での予算設定が全てコミコミの料金ではないのだ。まず第一に税抜きである、まあそれは許せる範囲だがサービス料金も表示から抜いてある。予約画面の最後まで見ると分かるのだが、検索時の表示では出いない。ウキウキで良いホテルを見つけ、予約最終画面でガッカリなんて事が発生する。足が出た分を払うだけの余裕は僕にはないし、最初の表示を信用して予約した人からクレームが出そうなものである。

ホテルズドットコムの利点としては、「10泊すると1泊無料」は10泊分の平均金額のホテルに宿泊が可能である。まあ実質10%引きである。これも税抜きの価格が適応されるので注意が必要である。サービス料金がどうなるかは、不明である。足が出た場合も不明である。

色々も物足りない部分はあるものの、10%が最終的に帰って来ると思うと大きい。せっかく2泊分貯めたので、残り8泊貯めてやろうではないか。こうやってお小遣いを節約してやる。

色々とホテルズドットコムについて記載したが、あくまで個人の意見であり細かくなんて見ていないってのもあしからず。ただの感想ですから。