pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

お小遣いの管理について

f:id:enokilover:20191213202952j:image

僕はお小遣い制である。25,000円/月と決まっている。25,000円なんて気づいたら無くなる金額である。帰ってくるとはいえ、会社の交通費も自分の財布から出て行く。外出が多いと気づいたすっからかんである。

何が経費で使っているのかも把握できていないと引き出せない。カード切った経費の引落とし分が足りなくなってしまう。そこで家計簿アプリを導入した。皆さんお馴染みかと思うが「MoneyForward」である。やはり便利である。f:id:enokilover:20191213080008p:image

月半ばであるが。まあまあの出来ではなかろうか。この事業経費が交通費となっているので後日プラスになる、引き出せる額である。これで分析も出来る。その他教養が大きいのは手帳を買ったから。そんな感じで分析が出来るのである。レシートを撮影するだけで記入できる。カード連携すると支払いも分かるし、銀行口座と連携すると残高も分かる。非常に便利である。

一応有料版もあるようで、口座情報の更新が早かったりする。お小遣い程度の管理なら無料で良いと思う。しかし、家計全体をしっかり管理する方は、口座情報の更新の遅さに不満を感じるかもしれない。二度手間にはなるが、銀行アプリでがあれば確認出来るので、僕はそちらで確認している。

しかし、どれだけ便利な家計簿でも続かなければ意味がない。家計簿最大の難所は継続だと思う。以前も独身時代も使っていたが数ヶ月で辞めてしまった。これから自分で続けられるか不安だが、どれだけ節約出来るかゲームだと思うとちょっとは楽しくなるよね。