pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

コンビニ飲みについて

僕はペーペーであり、お金もないので誘われたら基本断らない精神である。しかし、最近嬉しいのだが少し断り辛い事がある。それが「コンビニ飲み」だ。文字通りコンビニで飲むという行為である。

今働いている会社は1社目ではないのだが、コンビニ飲みの文化を経験したのは2回目なのだ。以前もコンビニ飲みをやっていたが、その際は10以上入る広いイートインゾーンがあるコンビニがメイン会場であった。現在はルールに則る上の方針もあり、コンビニで買出し、駐車場かビルの野外喫煙所で立って飲む方式である。(コンビニのルールは守っているが、駐車場やビルの野外喫煙所のルールが明記されてないだけである)

マイナス面は置いといて、プラスの面も書き出そう。まず第一に安い。現在の方式では立って飲むため、食べ物を置く場所もない。そのため缶ビール飲みを買いその場で飲む。発泡酒を僕は選ぶので百数十円である。有難いことにお金は出していただいているので、上の方のメリットの方が大きい。

第二に早く終わると言う事である。皆家庭があり、うちに帰るとご飯がある。毎日飲み会で遅く帰っては奥さんの不満も溜まるだろう。小さいお子さんがいると尚更だ。

第三に僕はお酒が好きで、皆さんと飲んでお話しするのが好きなのだ。まあただの酒好きである。

次はデメリットであるが、第一に見た目、印象の悪さである。こんな所でとか、50歳、40歳を超えた良い大人が何て思われるかもしれない。楽しいのだが、たまに虚しい気持ちになる時もある。

第二に環境に大きく左右される点である。コンビニであれば室内だが、注意されれば終わりだし。イートインスペースも24時間ではない。外なら環境に尚更影響を受ける。この寒い中缶ビール片手に飲むのは流石にダメージを心身に負った。飲みながら雨が降ってきた事もある。

第三はアルコールを摂取しているので、その後の行動が制限される事である。まず車には乗れない。帰ってから勉強も出来ない等、その後の自分の行動に制限がかかる。居酒屋で数千円払い、数時間居れば家に帰ってからは寝るくらいである。ビール1缶で飲む楽しさより、その後制限されるデメリットが大きく感じてしまうのである。

そんなコンビニ飲みだが、一人で帰れば真っ直ぐ帰るだけである。しかし、僕の帰りに合わせて上の方も帰り支度を始める。嬉しい気持ちの反面、今日勉強したいなと思い、上着を羽織り、時計を付け、ゴミを片付け、帰り支度フェイントをかけた。そうすると帰り支度をしはじめ、マフラーまで巻いてしまっているので帰らざるおえないのである。

寂しそうな後ろ姿を見ながらお疲れ様と伝えた。僕は断る事が苦手である。キッパリと断れば良いのかもしれないが、次誘われなくなるやら何やら考えてしまうので、生きづらい性格なのかもしれない。