pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

資格取得

以前、通勤中の過ごし方について記載した中で資格の勉強ってのを挙げた気がする。実際、資格の勉強をやっているが、1ヶ月程やってみて問題点が出てきたので挙げてみる。資格の内容や難易度、個人の実力等が影響するため一概には言えないだろうけど。

ちなみに僕は統計の検定に挑戦している、この辺は別の記事にて記載する。まあ、何かと計算型出てくるって事だけ知って貰えばと思う。後僕はガチガチの文系で数学は大っ嫌いであったし、苦手。大学受験にも使ってない...センターも爆散した記憶がある...

まあそんな僕であるが、戒めも含めて諸々あって勉強中である。勉強法として通勤時間に読んでた訳だが、ちなみに級数が低いから難易度は優しい(僕には難しい)。読んで事前に頭に入るかと思っていたのだが、実際は全然記憶出来なかった。

人には見て覚えるタイプ、書いて、声に出して等あるようだが。僕は見て覚えられないタイプ。尚更数式なんて出てきた日にはオーバーヒートしてしまって、数式や理論的なページから一向に進まない...そして、僕は通勤時間で勉強を辞めた...勉強ではなく復習する事にした。

しっかり机に向かって勉強し、復習を電車で行う。これがベストだと思っている。始めたばかりなので、どうなるかは分からないが、このまま続けていこうと思う。