pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

スマホでブログを更新する弱点

どうも大体スマホでブログを更新しているサビモです。先日ブログをパソコンで更新したい事を書かせていただきました。

enokilover.hatenablog.com

スマホで記載するメリットとしてお手軽に更新できる点を上げさせていただきましたが、デメリットもあることに気づきました。ちなみにこの記事はパソコンで書いています。奥さんが9時には寝るようなタイプでよかったです。ちなみにパソコンで書いているのは仕方なくです。

なぜ、仕方なくかというとスマホ通信制限になってしまったからです。そうです、スマホで更新する事の大きなデメリットは通信制限です。スマホで記事を書き、スマホでチェックしていますが、通信制限になると何もできません。

通信制限になっても容量を追加できる方、そもそも大容量の契約をしている方はこのデメリットに当てはまらないかと思います。僕のようにスマホは格安プラン、容量を追加するとお小遣いが減ってしまう、そんな節約サラリーマンには大きな問題です。

そもそも制限がかかるほどデータ容量を使用してしまったのか。それは確実に喫煙です。喫煙中にスマホを閲覧しているため、データ使用量が大幅に増えていると考えられます。中でも喫煙中に良く見ているスマートニュースのデータ使用量が最も多かったです。

喫煙にはデータ使用量が増加するというデメリットが僕の辞書に追加されました。3月から奥さんに内緒で始めた喫煙ですが、早くも辞めどきが来たような気がします。また、コロナウイルスの影響でビルのテナントの喫煙場も閉鎖となり、近くのコンビニまで喫煙のため足を伸ばさなくてはなりません。様々な要因が重なり僕の喫煙は終了しそうです。

喫煙を発端にスマホの使用時間が増え、データ容量不足になり、ブログの更新ができなくなるという事態に陥りました。スマホでブログを更新するデメリットに気づくことができ、しばらく喫煙もやめようと思えたので良かったのではないでしょうか。

3月も残り10日ほど。スマホでのブログ更新が出来ないため、更新頻度が落ちるかと思いますが失踪した訳ではないので、これからもお付き合いいただければと思います。出勤中は会社でシェアしている小説でも読みながら過ごしたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村