pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

初めまして

初めましてサビモと申します。別のブログで日々の日記と節約やビジネスについてpocket money diarytというブログで投稿しています。YouTuber的にいうとこのブログがサブチャンネル、サブブログとなります。

メインのブログについてもアクセス数は多くて10件ほど。そんな人間がサブブログを開設しております。サブを開くほどの人間ではない事は理解しているのですが、趣味に特化したものを投稿したくて開設しました。

趣味についてですが、釣りとゴルフとワインです。ブログタイトルにあるので分かりやすいかと思います。先ほど特化したと申しましたが、3つもメインがある時点で特化していない気もします。まぁ、本気で収益化を目指した際には整理するかもしれません。

趣味について投稿していくので、自分がどの程度のレベルかをお伝えいたします。分かりやすいゴルフからお伝えします。

ゴルフといえばよく聞くのが100切り。18ホール100を切るスコアでまわる。多くの経験者の方がこの100切りを目指しているようです。そんな僕はというと18ホールどころか正式なコースには出た事がありません。

僕はショートコースで2〜3回ほどまわった程度です。パーが出たら大喜びしますし、まず起こりえません。1打目からどこに飛んだのか分からないレベルです。ドライバーは使えません。簡単にいうと凄い素人です。

ゴルフを始めたのも会社の付き合いがメイン。たまに義理の父から誘われるくらいです。自分の意思では20%くらいの意気込みです。そんな僕ですがそのうちコンペ等と言われる行事に参加することになりそうなのです。つまり、他人に迷惑をかけないレベルには上達しなければなりません。

しかし、やる気も少なければコーチを頼むお金もない。そこでブログを通じて報告や日記を投稿することで、少なくともやる気だけは維持しようとブログに投稿することにしました。初心者のしがない悩みですが、お付き合いください。

次は釣りです。釣りは大学生から趣味としてやり始めました。長崎の大学に通っており、釣り人からすると長崎は聖地のようです。長崎の大学を卒業して仕事で神奈川で3年、現在は愛知県在住で今も釣りをしていますが長崎は聖地です。

長崎で一人暮らしをしていた家から原付で3分ほどで漁港があり、そこで釣りをしていました。適当な餌やルアーやワームで釣れました。仕掛けも適当で、ラインなんて気にした事はありません。その辺の貝を適当に付けても釣れるのです。

そのため、釣りに関するスキルは何ひとつ成長していません。大学を卒業してから神奈川や愛知で釣りをすると全然釣れません。魚の数が少ないのが大きな要因かと思いますが、スキルが低いのも大きな要因です。僕以上に一緒に行った友達がよく釣っているのでスキルが低いのは自明の理です。

そんな僕ですが愛知県には友達がおらず、日頃の足も原付、海よりも山が近い。そんな環境のため、海釣りは中々できません。むしろ山、渓流が近いので渓流釣りを始めました。元々の釣りのスキルも低い、スキルの問われる渓流釣りという最悪の組み合わせ。中々いい釣果も期待できないでしょう。そんな僕ですが成長する姿をお届けできればとブログに投稿することにしました。ひどい内容かもしれませんが、お付き合いください。

最後はワインです。なぜワインにハマったかというと、新婚旅行で行ったスペインでワイナリーに行った事が大きな要因です。もとより舌バカだと奥さんに言われており、自分でも認識していました。ワインなんて飲んでも赤ワインの味、白ワインの味くらいにしか理解できませんでした。

しかし、奥さんの趣味でワイナリーに行った際にワイナリーの方のこだわり、思い入りれ、思い出。そんな話を聞かされ(全て英語のため3割くらいの言語的な理解です)、僕はこれまでの生産者に申し訳ない気持ちになりました。ワインにしろ、野菜や肉など生産者にはこだわりがあるのだと気づかされました。

そして日本に帰国しても奥さんの酒好き(僕も好きです)も相まってワインを飲む機会が増えました。舌バカではありますが、多い種類を飲むことによって少しずつですが違いが分かるようになり、自身でも新しい世界が開けた気がして楽しくなりました。

ワインに関しては日頃からスパークリングワイン、それも1.000円ほどの低価格帯で楽天で12本くらいまとめて売っているものを週末に飲むくらいです。ですが、ワインについての勉強がてらブログにまとめることで自分のものにしていこうとブログに投稿することにしました。舌バカのレビューですが、お付き合いください。

以上、3つの趣味について投稿していくブログです。どれも初心者であり、むしろマイナスからのスタートのようなものです。そんな内容でも楽しんでくれる方や僕の失敗から学んでくれる(普通の人は失敗しないような失敗もします)方が楽しんでもらえるように投稿していこうと思います。

趣味がメインのため週に1回しかイベントが起こりません。しかも詳しく、HTMLを駆使して書こうと思っているので更新頻度は少なめです。たまの更新を楽しんでいただければ幸いです。しがない趣味ブログですがお楽しみください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村