pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

目指せTOEIC600点 1日目〜52日目 10/13時点

TOEICの勉強で次のステップに進んだので、これまでの流れを紹介いたします。まずはTOEICの勉強として、単語学習を始めました。

教材はネットで調べた結果、「TOEIC L&R TEST 出る単特急金のフレーズ」を購入しました。

おそらく1番おすすめされていると思います。評判も良かったので、購入いたしました。1,000円程度という点も非常に良かったです。

この単語帳の400語がTOEIC600点レベルという事で、ひとまずこれをマスターする事を目標にスタートしました。

10単語/1日を目標に、1単語をノート1行に書き、10単語(10行)書いたら確認テスト。覚えていない物は再度、1行書く。

自宅でやった事はこれくらいです。後は通勤の電車で再度確認していました。

数日すると50単語くらいになります。50単語でスラスラ出てくるかチェックをやって、出てこない単語は、自宅でノートに書いて記憶する。

リスニングもあり、音で覚えるのが早いという自分の経験から、自宅から駅の間は聞いた単語を、その場で復唱していました。

これをやる日もあれば、やらない日もありましたが、可能な限り日曜〜木曜の5日間行っていました。早く帰った日や在宅の日は、30単語とかやってました。

記憶は無くなる物なので、現状では350単語くらい記憶したかなというレベルです。このレベルで次のステップに進む事を決意しました。

もちろん仕事もあるので、自宅での勉強が一回も出来ない週もあったかと思います。通勤時間や徒歩でのリスニングでギリギリ記憶が持ち堪えた感じはあります。

サラリーマンなのでこの辺りは仕方ないですね。しかし、どんなに辛くても習慣として行う方が賢明です。私は意志が弱く、継続が苦手です。

こんな私でもTOEICで600点が取れるのでしょうか。それはこれからのお楽しみです。

ちなみに今は、次のステップをやりつつ、単語の復習と新規で覚える事をやっています。

次のステップに進み、600点が取れる事を祈りつつ、それではまた。