pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

若者は労働に何を求めるのか

20代の僕(といってもラストイヤーだが)がいうのもなんだが、最近の若者は労働に何を求めているかサッパリ分からない事態が発生した。

20代ラストイヤーはおそらく「ゆとり世代」にあたる。僕の周りにいる若者は20代前半。

たまたま、賞与の査定に関わるレポートの提出があったので、書類上で優秀に見える方法をおしえてあげたのだが、「優秀に見えなくていい、今の仕事量を増やしたくない、給与も増えなくていい」との事。

僕も若者の部類に入る方だと思っているし、思いたいが、全く理解出来なかった。同じ20代でも意識に差がここまであるとは驚いた。

そのまま進退の話に関わりそうな気がしたので、それ以上は話を深堀しなかったが、いったい何のために仕事をしているのだろう。

もちろん僕は働いた対価を貰うためである。億万長者なら適当に働くし、お金は有ればある程いいと考えている。

我が社は決して給与は高くはない。まぁ安くもないと思うが。しかし、決して満足出来る額とは僕は思えないのだが。

深掘りしていないから知り様はないのだが、いったい何のために労働し、何を目標にしているのか。

若手の離職率が高い事の要因と何か繋がりがある様な気がするのだが、真相は本人にしか分からない。

というより、辞めてしまったら会社的にも自身の仕事的にも大打撃、かつ優秀な若手なので一緒に働いて貰いたいのだが...何の評価も出来ない立場だが...

まぁ、自分もステップアップしたいので、スキルを身に付けて、社会という荒波にも耐え得る人になりたいと思います。

それでは、また。