pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

サビモ小金持への道① 2021/5/31

どうも28,000円のお小遣いで生活しているサビモです。最近はお金に纏わる動画をyoutubeで見て、投資に関する情報を集めています。

そんな中、家庭の資産により「超富裕層」、「富裕層」といった感じで分類されている動画を見ました。

間違いなく、今は「マス層」という中央値、純資産3,000万以下に分類されます。この分類の中で小金持ちは「準富裕層」に分類され、純資産が5,000万以上1億以下が目安となっております。

ここでよく言われている事が、「大金持ちや金持ちは無理でも、小金持ちは誰でもなれる。」という事です。

もちろん普通にサラリーマンをしていては達成出来ない事ですので、努力はしなければなりません。

私サビモはここを「小金持ち」目指していこうと考えております。今回のタイトルにもある通り、「サビモ小金持ちへの道」として継続していきます。

「小金持ち」もカツカツの生活をして達成しては意味がありません。あくまで生活を楽しむためにお金があるので、資産に余裕を持ち、生活を楽しむことが第一です。

基本的には奥さんの収入は考慮せずに、自身の収入とお小遣いを中心に数字を捉えていきます。サビモ個人の資産であって、サビモ家の資産ではありません。

それではザックリとした目標ができた所で現在のサビモをまとめてみます。

名前:サビモ

年齢:28歳

年収:約500万

総資産:170,000円

保有資格:FP2級、簿記3級

以上が現時点でのサビモです。これをバージョンアップさせていきます。

一週間に一回ペースで更新していけたら良いなと考えています。予定としては現金や株式、有形資産等も細かく捉えていきたいと思います。

色々とざっくりしていますが、今回はこちらで締めさせてもらいます。

それではサビモは小金持ちに慣れるのか。長くなるかと思いますが、乞うご期待!

それでは、また。