pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

組織変更

3月に入り、決算後の4月から新組織になるという方は割と多いのではないでしょうか。

私の周りでも組織変更や吸収により、これまでのキャリアプランや昇進ルートが変わった(断たれた)話などがチラホラ聞こえ始めました。

やはりサラリーマン、組織に所属している以上、大きな流れには逆らえないのだと痛感いたします。

その大きな流れは周りだけでなく、同様に自分にも当然ですが降りかかってきます。

これまでクリエイティブな仕事から、下請けの様に作業だけ行う様な組織変更が行われそうです。

クリエイティブな部分に惹かれて入手したので、非常にダメージは大きいのですが、今の組織のトップが何とかしようとしてくれているので、せめてもの救いであります。

クリエイティブな部分でスキルを付けて、社外でも通用するキャリアプランを考えていたので、大きなダメージではあります。

組織変更は段階を追って行われるので、第一弾が目の前で、後数年で大きく変わる様相です。

数年後に私がどの様な仕事をしているかも分からない状態ですので、しっかりと資格を取りいつでも旅立てる準備をする必要が更に高まりました。

また私自身も同様ですが、多くの企業としてもこれまで通りの組織やビジネスモデルが通用しなくなってきている様に感じます。

やはり企業に所属しているだけで安泰といった時代が終わるのでは無いかと考えています。

これからは個人のスキルが重要視される時代が、大企業だけでなく日本全体に訪れる予感が高まりました。

個の時代が到来する前に個人としてのスキルを付けていなければ、取り残されてしまうのではないかと思います。

今まで以上にキャリアプランを練りながら、努力していく必要があるかと思います。

話は大きくなりましたが、これまで以上に資格の勉強を頑張ります。

統計学検定の申込みを行い、きっちりと目標を細かく立てていきます。

色々と方向性もあるので、副業などの可能性も捨てず、ブログやyoutubeも頑張ります。

以上、家庭を持っている一個人の決意表明と意見でした。

先が暗い様に感じますが、旅行や釣り等の楽しみな事もいっぱいあるので、メリハリを付けて人生楽しんでいきます。では、また!

あ、youtubeはこちらです...発展途上ですが...

サビモ - YouTube