pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

コンビニワイン:Couleurs du Sud Cabernet Sauvignon【ファミマワイン】

主要情報

名前 :Couleurs du Sud Cabernet Sauvignon

生産地:フランス>Languedoc(ラングドック)

生産者:Couleurs du Sud(クレール・ド・シュッド)

品種 :Cabernet Sauvignon(カベルネ・ソーヴィニヨン

価格 :約500円(350ml)

f:id:enokilover:20200406082631j:image

感想

 金曜日の夜に晩御飯と合わせて飲もうとファミリマートで購入いたしました。奥さんは飲み会で不在のため、一人飲みを楽しもうと適量だと思われる350mlの物を購入いたしました。

ちょうど出勤前に冷蔵庫を覗くとトンカツのトマト煮が冷蔵庫に入っていたので、晩御飯はトマトベースであり、肉系だと予想しておりました。そのため、赤ワインが合うのではないかと考え、今回のワインをチョイスしました。

帰宅すると予想通りのトンカツのトマト煮が晩御飯として「今晩のおかずゾーン」に置いてありました。家事をこなしな、お風呂に入る間にワインを冷やし、おかずと共にいただきました。

非常にあっさりとした味であり、後味にタンニンの渋みが残ります。香りも控えめであり様々な料理に合うかと思いました。今回はトマトと合わせましたが、あっさりとした味であったので相性はよかったです。

赤ワインの中では非常にあっさりとした味なので赤ワインを飲み慣れない方に合うのではないかと思いました。個人的にはお肉に合わせるには少し物足りないかと思います。

評価

美味しさ:★★☆☆☆

コスパ :★★★★☆

あくまで個人の評価であり、ワイン初心者の戯言だと思って聞いていただければと思います。飲んだ感想としては一番印象に印象に残ったのは「薄い」です。なんだが物足りない気持ちの方が強く残りました。

しかし、コスパとしては良いのではないでしょうか。きっと700mlでは一人で飲むには多すぎます。僕自身は700mlでも飲み切れますがベロベロになります。ちょうどいい量で500円程度であれば、日頃のお小遣いが25.000円の僕でも週一くらいの贅沢として購入することができます。

おすすめしたい方は「赤ワインに飲み慣れていない方」や僕のように限りあるお小遣いの中で楽しむ方です。サクッと手軽に飲みたいという方にもおすすめだと思います。ファミリマートで購入できるので、お試ししてはいかがでしょうか。

産地・生産者・品種の学習

今回のワインの産地である「Languedoc(ラングドック)」ですが、テーブルワインと呼ばれる日常的に飲まれるリーズナブルなワインの生産地として有名なようです。リーズナブルな価格でありながら、一定以上のクオリティを保っており、香り豊かな製品が多いようです。

生産者はCouleurs du Sudというワイナリーのようです。80年代からワイン栽培を行なっており、カリフォルニアに渡り技術などを持ち帰ったそうです。全体的にリーズナブルなワインを製造しているようです。ホームページがございますのでご興味がある方はご覧になってはいかがでしょうか。

Couleurs du Sud, Skalli, France

品種としてはCabernet Sauvignon(カベルネ・ソーヴィニヨン)をと呼ばれる品種のようです。フランスのボルドー地方原産の品種であり、多くの地方で栽培されているようです。ガツンと重みがあり、しっかりとしたコクに渋みがあるようです。料理としては牛肉に合うようです。今回のワインはあっさりしていましたが…

最後に

初めてのワイン投稿でした。ワインについては初心者でありますが、基本的にはワインの勉強と思って投稿していきます。初心者の舌がどれほど肥えていくのか自分でも楽しみです。反省としては次回から綺麗に写真を撮ろうと思います。