pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

パソコンでブログ更新したい

どうもスマホで通勤中にブログ更新しているサビモです。ブログをスマホでかいているのですが、もっと良い物が作りたくなってしまいました。HTMLを活用してみたいのです。

おそらくは趣味ブログの方が手がこんだ作りになると思います。趣味ブログではお伝えする情報量が多い事が予測されます。これまで通りの内容では見辛いのではないかと思った訳です。

喫茶店で出会った怪しい人達 - pocket money diaryこちらの投稿になりますが、試しに長文を書いてみました。結果としては非常に読み辛かったです。駄文申し訳ないと思いつつも、試せてよかったです。

また、自分の文章にもバラつきがあるように思えます。気分良く書いていると若者言葉というのか、落ち着きの無い言葉を使ってしまいます。内容によっては書いてる人間が別にいるのかと思うほどです。

もっと本を読むようにして、文章をしっかりしたものにしたいです。エッセイなんかを読んでみたいと思います。学生の時に集めてた森博嗣先生の本を読み漁りたいと思います。

ここまでブログについての方向性や願望、目標なんか書いてみましたが、実は一つ試している方があります。

それは、小まめに改行を入れる事です。動機としてはスマホで見るには小まかな改行が無いと見辛いという事です。Google Analyticsを導入して分かった事ですが、9割以上がスマホからのアクセスでした。

小さい画面で見るには改行を入れないと見づらいと考えました。また、HTMLを活用する事で見出しやページ内のリンクに飛んだりと読み手の事を考えて作りにしていきたいと思います。まあ、思っているだけです。実際にHTMLについてはサッパリなのでこれから学習していきます。

この記事については途中からパソコンで書いています。やっぱり早いし、書きやすい。何よりも誤入力の少なさ、誤入力によるフラストレーションがないことがメリットかと思われます。スマホは通勤中に記事を書けることが大きなメリットかと思います。

やはり趣味性の高い、情報量の多い別ブログはパソコンを活用して運用し、こちらの半分日記に近いpocket money diaryはスマホでの作業が適当だと思います。

しかし、問題はパソコンでの作業をいつやるかです。家で行う事を想定しておりますが、ブログについては誰にも明かしていないため、秘密裏に行う必要があります。

家でパソコンを使用していると、家にまで仕事を持ち帰るような事態と思われるか、何か怪しいと思われるか。どちらにしてもパソコンで作業している姿を見られるのは良いことではありません。

幸か不幸か奥さんは良く飲み歩き、週末は朝帰りなんて事も良くあります。飲んで帰る日はカレンダーアプリで把握しているので作業が可能です。いつ帰ってくるかまでは把握できないので、ビクビクしながら作業することになりそうです。

これを書いている、3月18日(水)23時15分。奥さんは飲みに出かけているが、平日、明日も仕事のため12時ごろには帰ってくるはずである。なので今日はこの辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村