pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

レシートでお金が貯まるアプリ「ONE」

出張中のランチは楽天ポイントを利用し、お金を出さずにお腹を満たしているサビモです。ポイントはあると嬉しいし、価値のない物がポイントになると嬉しい方も多いと思います。これまで価値のなかったレシートに価値を見出したアプリ「ONE」のご紹介のご紹介とサラリーマンが使ってみた感想を述べます。

このレシートアプリ「ONE」はリリースされた当初から使用しております。レシートが現金に変わる、利用者からすると画期的なアプリでした。リリース当初は人気が高く、登録も順番待ちで、僕もメールアドレスを登録して首を長くして、利用できるのを待っていた人間です。

現在ではレシートを現金化、ポイント化できるアプリも多くリリースされているので、競争が激しくなってきた印象ではありますが、「ONE」のリリース当初は画期的でかなり人気があった印象です。

f:id:enokilover:20200303220003p:image

どんなレシートでも最大10円で買い取るという、謳い文句に当時の僕もすぐに利用を決めました。結論から言うと現在では利用していませんが、理由は後述します。

利用としてはアプリを起動して、レシートを撮影するだけ。これでポイントが加算されます。銀行口座を登録すると手数料が200円かかりますが、現金化する事が可能です。また、現金化しなくともチケットと交換する事が可能となっており、3月3日の現時点ではローソンでのブラックサンダー等とチケットでの交換が可能です。

f:id:enokilover:20200303221351p:image

いいところだけ見ると、これまで捨ててきたレシートがお金に変わるので非常に魅力的に思えます。企業側も集めたレシートをマーケティングに利用でき、WIN-WINの関係に思えます。しかし、僕が利用を辞めたからには辞めるだけの理由もあるのです。

f:id:enokilover:20200303220753p:image

ちなみに163円分ためており、履歴も2月17日まであり、ちまちま頑張っていた事がお分かりになるかと思います。しかし、現在は辞めてしまいました。要因を2つご説明いたします。

①買取価格

第一の要因が買取価格です。レシートの買取は最大10円。最大なので間違いではありませんが、大体1円です。僕の日常生活、サラリーマンの日常生活ではレシートはランチや朝のコンビニのせいぜい2枚程度でしょう。また、最近は昼ご飯もまとめ買いしたカップ麺なので1日何も買い物しない事も良くあります。サラリーマンが使っても1日で2円にしかならないのです。チリも積もれば山となりますが、別のポイントサイトの方がポイント効率がいいでしょう。

②レシートを撮る作業がある

レシートを現金化するアプリなので当然ですが、レシートを撮影する必要があります。レシートの撮影となれば自宅やオフィスなど落ち着いた場所で行う必要があり、お手軽とは言えません。先ほども別のポイントサイトの方が良いと申しましたが、お手軽さも別のポイントサイトの方が良いと感じました。

 

以上、レシートでお金が貯まるアプリ「ONE」のご紹介と使用しなくなった理由でございました。レシート読み込みによる家計簿をつけている方やレシートの数が多い方は期待せず、ついで程度に貯めるのであれば良いかと思います。「ONE」に家計簿機能がつけば一石二鳥で利用者が増えるような気もしますが、どうでしょうか。(ちまちま数円に拘らないくらいに稼ぎたい...口座新設したのでアドセンス挑戦したいと思います。)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村