pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

社会人の「友達さがし」【ジモティー】

出身地でもなければ、大都会でも何でもない場所で奥さんと奥さんの親戚、奥さんの知り合いと、奥さんコミュニティの中で肩身の狭い思いをしているサビモです。最近は友達まで奥さんから供給され、ちょっとしかないプライドが傷つき、付き合いが疎遠になってしまいました。(それ以外の大きな要因もありますが...)

この場所で恐らくは永住するでしょう。だからこそ、気も使わず何でも話せる友達が身近に欲しいのです。僕は仕事とプライベートはキッチリ分けるタイプなので、仕事場の人間関係以外でどうにか友達が欲しいのです。

今思うと学生時代は多くの人間と出会い、合う合わないを繰り返し、気が合う仲間と深い関係を築いていました。社会人はどうでしょうか。週5日は働いているので、まず出会うチャンスがありません。そこで一応、社会人の友達探しを調べてみました。

 

①教室、習い事

とりあえず、お金がかかるので却下です。ギターとか習ったみたい願望はありますが、継続できる気もしません。

 

②社会人サークル

関東にいる際に一度、参加した事があります。すでにコミュニティが出来ていて、息苦しかった事を記憶しています。大学のサークルと同じで、影響力のある人のカラーにサークルが染められている感じでしょうか。そのカラーに合わないから疎遠になった経験は無いでしょうか。

まぁ、サークルはあくまでも集まりの場であって、気の合う友達をそこで見つければ良いんですけどね。

社会人サークルはネットで検索すると良く出てきますね。僕が住む街にもこんなにあるのかと驚きました。ただ、既に出来ているサークルに入るのは苦労しますね。これは保留にします。

 

③友達募集サイト

僕みたいな人間って割といるんだなと感じました。友達募集サイトに割と書き込んでありました。ここで趣味や境遇が似ている人に会ってみたりするのがベストかもしれません。合わなければ、疎遠になればいいですし。サークルなんかでは、色んな人間の目がありますからね。直ぐいなくなった奴なんて思われたくないですし、もしかしたら奥さんの知り合いも所属している可能性もあります。では、友達探しのサイトで何が良いのでしょうか。今後、お試しするものを一つ挙げておきます。

 

ジモティ

タイトル回収しました。ジモティーです。おそらく地元密着サービスとしては国内で一番有名なのでは無いでしょうか。webだけでなく、アプリもリリースされています。

f:id:enokilover:20200220084959j:image

主なカテゴリとしては売買、里親、メンバー募集などなど11種となります。ここで友達を探すにはメンバーのカテゴリが最適です。先述した社会人サークル等の募集もありますが、個人でお友達も募集している方もいらっしゃいます。

出会い系サイトやアプリと違い、割と真剣に友達やメンバーを探している方が多い印象です。若干だけ男女の出会いを求めている方も見受けられますが、ほんの一部です。基本的には男性の募集が多く、友達探しならちょうど良いかと思います。女性でも嫁いできた方がママ友を探したりと、女性同士の交流もありました。

しばらくはこのサービスで「友達さがし」していこうかと思います。「居住地域で一緒にオンラインゲームをやってくれる人」...いや会わんのかーい。ゲームしつつ仲良くなれば会おうかと思っています。仕事関係では饒舌な方ですが、プライベートでは人見知りなのです。まあ、自分の愚痴を聞いてくれる人を探していこうと思います。(まさか、家にいるだけでストレスを抱える事になるとはね...ふぅ...)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村