pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

統計検定:偏差について

統計検定3級を勉強中のサビモです。参考書は全体で17章あるのですが、現在は8章まで進んでいます。現状まででかなり重要であり、中々頭にも入らないのでブログにてアウトプットすることで記憶に留めて置こうかと思い、記事にしてみました。今回は偏差についてキーワードを並べてみます。ちなみに数学は大の苦手なので間違っていても責任は取れません。むしろ正して欲しいくらいです…

偏差:観測値ー平均

平均偏差:偏差の平均値の絶対値

分散:偏差を平方した値の平均値

標準偏差:分散の正の平方根を取った値

いかがでしょうか。かなりの頻度で出てくる単語なのではないかと思います。しかし、数学が苦手な人なら分かると思います。昔できていたはずの中学の数学さえ記憶からなくなっていると。平方や平方根、絶対値などは中学数学だったと記憶しています。しかし、数学が苦手であり、嫌なことは早く忘れてします人間の性なのか平方や平方根すら忘れていました。なので自分のノートにはお恥ずかしいことに平方とは、平方根とはと基礎からやり直しています。

平方:ある数を二乗すること

平方根:xの平方根は±√x、例:9の平方根は±√3

絶対値:数直線上に置いてある数字が原点からどれだけの距離にあるか

基礎となるキーワードは以上となります。中学数学のキーワードに関しては参考書には載っていなかったので、ネットで調べてノートに記載しました。平方根も例題がないと良くわかりませんでした。お恥ずかしい限りです。

しかし、これまでやってこなかったのがいけないと割り切って頑張るしかないのです。しっかり勉強し、良い大学に入らなかった故に今になって勉強しているし、勉強にも時間がかかるのです。努力してこなかった分、今現在、努力するしかないのです。しかも、仕事も家庭もある中で。学生の方にはこのような大人にならないように勉強を頑張って欲しいです。

しかし、統計検定のキーワードを抜き出していて思ったのですが、観測値から平均を引いたものが偏差。偏差の平均の絶対値が平均偏差。偏差を平方した平均値が分散。「平均」という言葉が多くて、混乱してきました。これがこの辺りのキーワードが覚えられない原因ではないかと思います。

どうしても覚えられない物に関しては、このような形で自分の気持ちとセットでアウトプットすることで覚えていこうかと思います。ちなみに勉強時間に関しては平日に30分から1時間ほど行なっています。量は確保できなくても習慣付けるようにしています。勉強だけに留まらず、ブログもそうかもしれませんが習慣化できると何かと得をするように思います。うまくいけば、勉強は資格が取れます。ブログもうまくいけば収益が発生するかもしれません。しかし、そのどれもが習慣、継続が重要だと思います。あくまで個人の主観ですが。これからもプレッシャーにならない程度に頑張っていきたいと思います。(この世の中、何が当たるか分からないから勉強なんかしなくても一発当たる人は当たるんだよなぁ…何か当たらんかな…なんて行動もしないけど考えています)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村