pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

お小遣い日記

25,000円のお小遣いと出張手当で生活しているサビもです。出張があるとお小遣い管理が雑になってしまいますが、2月は割と真面目にお小遣い帳をつけています。2月12日現在の状況がこちら。

f:id:enokilover:20200212162054p:image

食費と日用品の割合が高いです。食費が高いのは出張が主な原因であります。出張による外食が主な要因であります。お昼も夜も外食なので高く付いています。お昼は仕方ないかも知れませんが、夜はお弁当にする事によって費用を抑える事が可能ではあります。しかし、頑張ったご褒美としてラーメンとか食べてしまっています...出張手当も出るとういう心理的要因、東京という誘惑。これに勝つのは中々難しいです。我慢する事によるメリットや趣味を謳歌する事を思い描きながら努力していこうかと思います。

次に日用品ですが、5,700円も支出があります。これはコンタクトレンズを購入した費用です。3ヵ月分を購入した費用ですが、3ヵ月に1度の頻度でお小遣いの1/5が飛んでいくのは辛いです。これは我が家の財務大臣に相談するしか無さそうです。家計の支出にしてしまうのが一番いいですし、僕も奥さんも同様にコンタクトレンズを使用しています。家計の支出にする交渉は割とうまくいく気がしています。落ち着いて話すタイミングで交渉してみます。

今月は後一回、宿泊を伴う出張の予定があるので収入が増加する事が予測されます。また、カップ麺をまとめ買いしたので(1つあたり25円と格安)支出も抑えられるでしょう。お小遣い帳には記載していませんが、楽天ポイントも出張によって貯まっています。また、こちらは逆に記載してはいますが、実質支出がないランチがいくつかあります。楽天ポイントを使用したマクドナルドでのランチです。支出として計上していますが、貯まったポイントを使用しているだけなので、手出しはありません。

ポイントに関しては楽天ポイントを頑張って貯めています。楽天ポイントスクリーンと楽天インサイト楽天カードを中心にポイントを貯めています。その他にも試してはいますが、ついで程度です。ポイント貯める事をポイ活と呼ぶようなので、改めて何か形にしてお伝えできればと思います。おそらく今月だけで300円くらいは貰っている気がします。楽天インサイトのアンケート一つで100円くらいの物もあったので、今月は良いポイ活が出来ていると思います。

さて、2月も折り返しですがプラス3,000円くらいで終わろうかと思います。目標は低いですが、飲みの予定があるので仕方ないですね。では、お小遣いの積立頑張ってまいります。(月1万くらいの副業収入が欲しい...申告しない程度に)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村