pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

【若手サラリーマンの疑問】今の会社での労働は報われるかという疑問

見なし残業制の企業で12時間程働いているサビモです。基本的な労働時間は7時間と元々少ないです。計算すると見なし分は2.5時間でした。僕の2.5時間分はサービス残業って事になります。

仕事上デッドラインが設けてあるため、必死で間に合わせようと頑張っています。同じプロジェクトに入っている20歳くらい離れたおじさんは間に合わせる気がなく、デッドラインを伸ばそうとします。結果、デッドラインが伸び、おじさんは自分のペースで仕事を行い、僕はより多く仕事をこなしている訳です。

もちろん多くこなしているため、仕事での成果が多い事が数字で表されています。ここで問題なのが、数字で表されているからといって給与に直結しない点です。年功序列なのでもちろん、おじさんの方が給与は良いです。僕もこのまま、歳を取ればきっとおじさんよりは良い給与になるでしょう。

しかし、この不安定な世の中で10年後に自分の会社が存続しているか何て分かりません。僕の今の頑張り、今の会社での労働は果たして10年後、20年後報われているでしょうか。非常にモヤモヤしているので、資格取得のため勉強する事にしました。

普段なら記事になんてせず、「少し環境が悪いなぁ、世の中によく聞くブラック企業に比べたら、まだマシかなぁ」程度に考えている所でしたが、久しぶりに怒りが沸いたので記事にしてしまいました。デッドラインが伸びる事は良くあるので、ストレスの原因ではありません。

おじさん分の仕事をおじさんが勝手に振ってきた上に、おじさんが行う仕事内容だと管理者が把握していなかったために、急に仕事が増えたのです。やっても評価されない仕事が。そして、仕事を振ったおじさんは別のプロジェクトへ...お昼ご飯を食べた後に就業時間中に居眠りしているおじさんを見ながら、言いようのない感情で仕事を行なっておりました。そんなおじさんが「時間が無くて終わらない」と言っているのです。終わらないから僕は始業時間の数時間前から働いています。おじさんも努力すれば終わるのです。頑張れば終わるのです。給与も僕より高いので、頑張ってもらいたいです。頑張った評価が給与となって反映されるのも僕より早いでしょうし、僕より働く年数は短いので不安も少ないでしょう。だから、頑張ってもらいたいのです。

おじさんの分の仕事を引き受けた、僕の今の頑張りは報われるのでしょうか。そんな事を考えながら始発の電車に揺られているのでした。転職を経験しているので分かりますが、前職で頑張った事は直接ではないですが生きています。そうは思っていても、不満があり、疑問に思ってしまったのです。しかし、僕は恵まれている事に、今の仕事が面白いと思えます。振られた仕事も面白いのです。作業が終わらない苦痛はありますが、楽しくやれているから長時間働いても、退職しようとは思わないのです。

また、寝ているおじさん含め職場の人間関係が良好だからでしょう。仕事の上でストレスはありますが、おじさんも悪い人ではなく2人で楽しく飲む時もあります。書いていたらスッキリしてきました。こんな気持ちだった事も後から見返せるブログって良いなと改めて思いました。(見なし残業は良くないとは思います...お金は欲しいですから...しかし、就業時間中に寝て残業している人もいるくらいですから仕組み作りって難しいですね...)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村