pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

【イビキ対策アプリ】「いびきラボ」 経過報告

イビキが酷くて寝室が分かれかけたサビモです。イビキ対策アプリで一週間きっちり計測したので報告いたします。イビキ対策アプリの「いびきラボ」については下記の記事をお読みください。

【イビキ改善アプリ】イビキ改善プロジェクト始動 - pocket money diary

f:id:enokilover:20200127203925p:image

これが一週間計測した結果となります。黄色やオレンジだと奥さんは目覚めてしまいます。オレンジは爆音なので誰でも目覚めます。この結果だと、合格かと思います。ではどのような時にイビキをかいているのか分析いたしましょう。

f:id:enokilover:20200128073252p:image

この中で酷いのは水曜、金曜、土曜です。土曜、金曜はアルコール。水曜はアルコールは入っていないものの、普段と違うベッドが原因かと思われます。アプリを使わずとも奥さんの独自に分析でも、僕はアルコールを摂取するとイビキをかき、尚且つ酷いらしいです。毎日飲む訳ではないですが、飲んですぐに就寝するなどは避け、泥酔しないようにしたいと思います。アルコールを摂取している日曜ですが、イビキはかいていません。飲酒したタイミングから就寝まで時間が空いたからだと思われます。また、飲酒量もほどほどでした。

水曜の普段と違うベッドは早朝から仕事に出たいため、ソファで寝ておりました。まあ、体勢も悪いですし良くないかなと思われます。ソファは小さいので、イビキをかかない体勢で固定された際には全くかかない可能性があります。疲れは取れないので実践はいたしませんが。

前々から分かっている事ですが、就寝中僕は口呼吸をしています。噛み合わせが悪く、うまく口が閉まらないのが原因かと思います。普段の生活では口は空いていないですが、顎が宙ぶらりんの状態です。ここまで治そうとすると莫大な費用が発生する可能性があるので、就寝中に口テープを貼って対策してみようかと思います。本当に朝から喉が痛いです...

f:id:enokilover:20200128075207p:image

これまで口テープの対策アイコンは登場していませんが、このような形で複数のアイコンから選び、名前を設定出来るので独自の分析項目の作成も可能です。ある程度デフォルトで揃っているので独自で作る必要性はないかもしれません。

以上、一週間計測した結果をとなります。要因分析は行えますが、対策がどれほど効果があるのかは環境を同一にしないと把握し難いです。しかし、同一の環境や体調、時間に就寝する事も中々無いと思うので、対策の効果については長期的に計測し、多くのサンプルを集める方が良いかと思います。

ちなみに奥さんからイビキが酷すぎて、イビキ対策グッツをいくつかプレゼントしてもらっています。一度くらいしか使って無いので、レビューしようかと思います。一度しか使われなかったという事は...それなりの原因があるという事です。もしかすると、その一回が悪かっただけかもしれませんのが...

色々とこれから試していけるってのは案外面白く、少し楽しさも見出してきています。奥さんからしたら死活問題のため、そんな事を言っては怒られるでしょうが。試行錯誤はあくまでも過程であって、最終ゴールは何も意識や対策を行わなくともイビキが無くなることです。より良い対策を行い、イビキを治していきたいと思います。(今週は忙しくて、早朝に起きる事が多いので計測なんて言ってられない気もしますが...朝早く来ても、遅く帰っても見なし残業だから報われない...ふぅ...)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村