pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

凡人の統計学への挑戦【統計検定3級】

文系出身、1番苦手な教科が数学のサビモです。そんな数学が苦手な僕ですが、仕事でデータの分析を行う事が多くなってきました。どうやって分析したか聞かれませんが、ノリで」なんて言えません。もちろん聞かれた際の答えは用意しております。仕事上データや数字に関わる事が増えたので、「自分のスキルに取り込んでやろう、どうせなら関係する資格まで取ってやろう」というのが資格取得の動機です。そこで調べたところ入門的な位置の統計検定3級の取得を目標としました。

まず、自分の実力から紹介します。高校は田舎の進学校優秀ではない生徒を集めた文系普通科クラス、通称ボンクラにおりました。数学はいつも赤点ギリギリ、センター数Ⅰ・Aでも5〜60くらい。受験では数学を使わず大学に進学しました。一応、偏差値は50は超えていますが、2次試験は小論文のみ。大学在学中、唯一落とした単位が統計学

いかがでしょうか。数学は人並み以下だと思います。合格体験記を見ますが、どれも数学やってる人、理系の人、ソフトウェアだ、なんか頭良さそうなスーパーマンです。言い過ぎかもしれませんが、あまり凡人は出てきません。

世の中にあまりない、凡人の統計検定取得体験記となるのです。正直いうと一回は落ちそうな予感がしています。xやらnやら使われると混乱するレベルですし、何かと具体例が無いと理解出来ません。

そんな僕ですが、頑張って統計検定を取得して、数字に強くなり、派生した資格を取得して、あわよくばデータサイエンティストなんて肩書きになりたいと思っています。自身の市場価値もあがり、会社が仮に潰れても引く手数多、引き抜きも、なんて事を考えているのです。我ながら欲深いなと考えております。

また、学んだ事はアウトプットすると更に知識が付くので、簡単にでも一部内容をアウトプットしてみたいと思います。しかし、間違った内容を発信してもいけないので、めちゃくちゃ簡単な内容になるかと思います。ボリュームもコンディション次第になるので、期待はしない方がいいかもしれません。

資格の取得に向けて上図の書籍を使用しています。正直凡人には厳しいかもしれませんが、これくらいしかないので仕方ないです。急に「常用対数であるlogに変換して」何て言われます。「常用対数とは...logってなんだっけ?」となりましたが、直接は関係なさそうなのでスルーしましたが...悩みながら勉強していきます。

資格取得して給料がより上がるといいのですが...まぁ仕方ありません。奥さんからは将来的には1,000万プレイヤーになる事を望まれています...凡人にそんな事が可能なのでしょうか。そもそも今の会社で可能なのでしょうか...。何にしても1,000万プレイヤーへの要素の一つくらいにはなるのではないでしょうか。ポジティブに考えながらやっていきたいと思います。(変なプレッシャーが増えたなぁ...1,000万って...ふぅ...頑張ろ)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村