pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

新幹線 エクスプレス予約のメリット!

月に一回は出張しているサビモです。仕事がら出張が多いため、エクスプレスの法人カードを利用して出張しています。駅などの広告でよく見るようなスマートEXとは違うサービスのため、注意が必要です。

今回はこのエクスプレス予約の利点について、あくまでも利用者側の立場でお伝えします。もちろん料金が安い等、法人としての利点もあるでしょう。しかし、今回は実際に利用する側の利点です。

 

①予約が簡単でスピーディー

新幹線の予約はネットやら窓口やらあるかと思いますが、エクスプレス予約のアプリなら非常にスムーズに予約が行えます。基本的に指定席での利用になるので、指定席の予約は非常に早いです。

f:id:enokilover:20200123070506p:image

このように乗車する日時や時間を選択します。そうするとどの便に乗るのか選択する画面が出ます。

f:id:enokilover:20200123070627p:image

この時点で新幹線の混雑状況が分かるため、◯が△なんかになってたりすると隣り合わない座席は諦めます。

便の選択を行うと、どの乗車券で乗るのか選択します。指定席かグリーン席か自由席です。指定席やグリーン席を選ぶと座席指定画面へと進みます。

f:id:enokilover:20200123071133p:image

ここで注意点があります。この大きな括りで窓際や通路側等を選ばない方が吉です。窓際等の人気のある座席は埋まっている場合が多く、競争には勝てません。

しかし、特定の便に乗るしか選択肢がないのであれば大きな括りで選んでも良いかもしれません。「この便に乗るしかないけど座先表を見るに窓際は埋まってるな...」ってときに押すと運良く窓際が取れた事もあります。一概には言えませんが、乗車時間に余裕がある場合や便をフレキシブルに変更出来る方は「座席表から選択」が良いかと思います。

f:id:enokilover:20200123212940j:image

「座席表から選択」を選ぶとこのような画面に飛びます。任意の座席を選択して予約画面で予約すると完了です。しかし、窓際や3人席の通路側が埋まっている場合等、お気に入りの席が埋まっている場合もあるでしょうが、諦めてはいけません。左上の丸で示している号車番号を押すのです。すると下図の号車選択画面が出ます。

f:id:enokilover:20200123072840p:image

これで号車を選びなおすと情報が更新されるので、クルクル色んな号車を選んでいると、情報が更新されて空くこともあります。大きな括りで運任せで選んでも良いですが、クルクルして粘って良い席をゲットするのも良しです。席を選んだら、すかさず予約して希望の席をゲットするのです。これで予約は完了いたします。

出張は午前中のアポイントの場合、スタートの時間が決まっているため、計画/新幹線予約が行いやすいです。しかし、帰りの最終のアポイントはどれだけ伸びるか分かりませんし、電車の遅延でさらに伸びたり...。あらかじめ予約しておくとは思いますが、変更せざるを得ない時や商談が早く切り上がった際にその場でフレキシブルに予約する場合には便利だと思います。

 

②指定席券と乗車券を別々に購入できる。

エクスプレス予約の購入には専用の端末を使って、駅構内で購入しております。購入の際には指定席券と乗車券を別々に購入しております。

これもエクスプレスの利点であります。指定席のチケットはエクスプレスカードで購入する必要があるため、グリーンマイルプログラムによるとポイントは貯まりますが、金銭に変わるポイントは貯まりません。(企業の契約次第かもしれませんが...)しかし、乗車券は別で購入する事が出来るため、任意のカードで決済可能なのです。そのため、自分の任意のカードのポイントが獲得出来るのです。出張行けば行くほどポイントが貯まる。大変な出張のモチベーションアップにも繋がります。

ちなみに、僕は経費精算用のカードを作っているため公私混同する事なく、ポイントだけが上手く貯まっていく仕組みを作っております。お小遣いが乏しい僕みたいな人間にはありがたい仕様でございます。

 

グリーンマイルプログラムがある

これまでの説明で少し出てきましたが、マイルが貯まるとグリーン席に乗れるグリーンマイルプログラムがあります。ポイントの有効期限があったり、割とシビアな感じもあります。

しかし、乗っている時は優越感を味わえます。僕みたいな20代なら尚更です。そこそこの頻度で乗らないとポイントが貯まりませんが、出張が頻繁にある方、如何でしょうか。

以上、エクスプレス予約のメリットを3つ紹介致しました。法人カードの場合、契約によってグリーンマイルプログラムが付いていない等、違いがあるので注意が必要です。新幹線を良くご利用される方、緑の窓口の行列に並んでいる方等、是非ご活用してはいかがでしょうか。

(ちなみに新幹線をよく利用しているからといって、僕はハイクラス人材とか高収入とかではありません。中小企業の20代の平社員でございます。収入が良かったらポイ活とかやってないでしょうし...あ、モッピー始めました...その内書くかもです...こ、高収入になりてぇ...ふぅ...)