pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

同棲の利点/メリット モチベーションアップ

20代後半、既婚者のサビモです。結婚しているので同棲しております。同棲におけるメリットを1つ感じる事が出来たので、その1つだけ紹介しようと思います。世の中には同棲のマイナス面や問題点なんかの記事が多く見受けられますが、メリットもあるという点をご紹介いたします。

f:id:enokilover:20200121081532j:image

事前情報として同棲は結婚してからスタートしています。それまではお互い一人暮らし。お互いフルタイムで働いており、残業なんかで帰る時間はバラバラです。新婚で子供はおりません。

そのような2人暮らしですが、先日の金曜に帰ると奥さんがリビングで勉強していました。仕事上必要な勉強らしく、熱心に勉強しておりました。この時点で僕は思う訳です「新年の目標に資格取得を掲げておいて勉強していないなぁ」と。やはり、自分には自力で継続できる力が無いのだと感じました。大学時代に2級ファイナンシャル・プランナーの資格を取得しましたが、3級に落ち、自力では無理だと悟り、高い受講料を払って講座を受けて2級まで取得しました。この際のモチベーションは高いカネを払ったという事実です。

この時はまだ「そろそろやろうかなぁ」程度でした。この時点でこの意気込みではきっと資格取得は難しいでしょう。長く継続して勉強するようなモチベーションも薄れておりました。そもそも、勉強して今の会社から還元される事もないので「基礎知識のため、会社が潰れても生きていけるように」というのが資格取得の動機でした。このような精神状態、モチベーションでは勉強なんか続けられません。そもそも意志が弱い人間で、モチベーションも低い。勉強が続く要素が見つからない訳です。このままでは、せっかく買った2,500円の参考書もお蔵入りです。

しかし、同棲という環境の変化がモチベーションアップに繋がったのです。その週の土曜は奥さんは遊びに行っておりましたが、日曜には勉強しに外出して行きました。現在の奥さんは繁忙期で、仕事で夜の0時近くに帰る日もあり、一週間おきに土曜も出勤、祝日は年末年始以外は出勤しております。そうなのです、奥さんは今めちゃめちゃ頑張っているのです。

僕はというと日曜に奥さんが勉強している時にはお家でのんびりゲームしてました。ゲームしながらも「これじゃいけないな」と明日からの勉強を誓ったのです。(明日からってのが意志の弱さの現れ...)そして月曜日、帰宅すると奥さんが勉強していました。僕がご飯食べている間ずっと勉強しており、これは僕も勉強するしかないと覚悟を決め、奥さんが寝た後に何とか勉強する事が出来ました。

この一連の流れが同棲のメリットだと僕は思うのです。オリンピック選手が頑張っているのを見て、頑張ろうと思えるように、他の友達が頑張っているから受験勉強を頑張るように、誰かの頑張っている姿は少なからず誰かを動かずものです。それが一緒に住んでいる奥さんなら尚更、影響を与えるのです。「同棲相手が頑張っていたら、自分も頑張ろうというモチベーションが生まれる」これが同棲のメリットでございます。

しかし、逆の現象も考えられます。相手がダラダラしていたら、自分もダラダラしてしまいます。これではデメリットになり得てしまいますが、僕の奥さんはダラダラするタイプではなく、他人に引きずられるようなタイプでは無いのでボクのモチベーションは高いままでしょう。つまり僕の奥さんが頑張り屋さんで、可愛い奥さんで良かったという事です。これからも勉強を頑張りたいと思います。(奥さん自慢になってるような気もするが、もちろん不満もありますよ...)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村