pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

残業代を取り戻す② 〜崩れた希望 立ちはだかる壁〜

奥さんから残業代を取り戻す。この目標が既に崩れそうである。

奥さんの残業代は奥さんの財布に、僕の残業代は家計にという不満から始まったこの目標。

残業代を取り戻す - pocket money diary

残業代を取り戻す為の下準備とお正月イベントにて、残業代奪取は諦める方向が確定した。まず、奥さんの残業代は奥さんの財布ではなく貯金に回っていた。残業代はお互いに家計に行っていたのである。これにより残業代奪取の道は断たれたのである。

残業代奪取の夢は崩れているが、お小遣いアップの道も探っていたが、お正月イベントでこの道も途切れてしまった。

これは義理の兄夫婦と家計事情やお小遣い事情について話した事がきっかけである。義理の兄も結婚しており、兄夫婦と何度か会う機会があったが、義理の兄も僕と同じでこれまで貯金はしておらず、30,000円/月のお小遣いで何とか生活しているという事である。

違いがあるとすれば、理系院卒、大手企業に勤めており、年収は僕の倍くらいはあろうかという点とお昼ご飯代はお小遣いに含まれていない点の2点である。

年収が倍近くあるが、お小遣いもお昼ご飯代含めると倍である。しかし、数字が苦手な僕でも分かる。お小遣いを倍にするのは数万円。年収を倍にするのは数百万。お小遣いを同じ水準に上げる交渉を行うには年収を数百万上げる必要があるという事実である。

この途方もない高い壁がお正月イベントで築き上げられてしまったのである。これからは短期的にではなく、長期的にお小遣いアップの道を探らねばならない。お小遣いアップの道として、ご報告できる日を楽しみに待っていて貰いたい。きっとその時には給料が上がっている事だろう。しばらくはカップ麺生活が続きそうである。カップ麺レビューが出来るではないか...やったー...ホントは美味しいランチレビューがした....い...ふぅ...

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村