pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張先でウイルス性胃腸炎を発症

20代まだまだ元気、バリバリ働くサビモです。今週はめっきり更新していませんでしたが、タイトルの通り、週明けの出張初日に高熱が出て病院に行くと、ウイルス性胃腸炎と診断されました。ノロウイルスが代表的なウイルス名ですね。吐き気が無かったのが救い…

社会人の「友達さがし」【ジモティー】

出身地でもなければ、大都会でも何でもない場所で奥さんと奥さんの親戚、奥さんの知り合いと、奥さんコミュニティの中で肩身の狭い思いをしているサビモです。最近は友達まで奥さんから供給され、ちょっとしかないプライドが傷つき、付き合いが疎遠になって…

人をどこまで信用できるか 自己分析と愚痴

人をどこまで信用出来るのだろうか...こんな感じの事を思いながら、我ながら生き辛い性格してるなと思っているサビモです。皆さんはそんな事を思う時はあるでしょうか。 信用する対象も友達、家族、同僚など複数の対象があるかと思います。「信用出来るか人…

アンケートアプリ「楽天インサイト」でポイント獲得

楽天積極的に楽天ポイントを貯めているサビモです。出張精算を楽天カードで行っているので、勝手に貯まっていますが、空いた時間でアンケートに答えてポイントを獲得しております。様々なポイントサイトやアプリがありますが、私が使用しているのは楽天イン…

統計検定:偏差について

統計検定3級を勉強中のサビモです。参考書は全体で17章あるのですが、現在は8章まで進んでいます。現状まででかなり重要であり、中々頭にも入らないのでブログにてアウトプットすることで記憶に留めて置こうかと思い、記事にしてみました。今回は偏差につい…

お小遣い日記

25,000円のお小遣いと出張手当で生活しているサビもです。出張があるとお小遣い管理が雑になってしまいますが、2月は割と真面目にお小遣い帳をつけています。2月12日現在の状況がこちら。 食費と日用品の割合が高いです。食費が高いのは出張が主な原因であり…

夏のドライブと音楽

初めてお題に挑戦しているサビモです。ドライブと音楽という事で、ドライブも音楽も好きな僕が独断と偏見で夏にドライブに合う音楽をご紹介します。しかも、お一人だけ。 そもそも何故夏なのかという点ですが、すごい個人的にドライブは夏の方が楽しいと思っ…

新幹線グリーン車に乗ってみた

新幹線に乗る度にグリーンマイルプログラムが溜まるサビモです。先日、溜まったポイントでグリーン席に乗ってきました。 2回目ではあるんですが、久しぶりに乗ったので、記事にしてみました。大した内容では無いんですが。 ふと思った事は、時代の先端をいく…

限られた状況で趣味を謳歌するには

土日、奥さんがいない日は出不精なサビモです。元より出不精でゲームが趣味という事も相まって、いっそう家から出なくなりました。しかも冬です、家から出るような大いなる目的がないと一歩たりと外に出る事はないです。また、新幹線や飛行機で移動しないと…

コロナウイルスの中国事業への影響

コロナウイルスが中国で猛威を振るっております。僕が所属する会社も中国拠点があり、多くの中国拠点をお持ちの企業様と同じく、影響を少なからず受けております。ただ中小企業ですので大手企業様と比べると被害は小さいでしょうが、小さい会社故に社内に大…

【若手サラリーマンの疑問】今の会社での労働は報われるかという疑問

見なし残業制の企業で12時間程働いているサビモです。基本的な労働時間は7時間と元々少ないです。計算すると見なし分は2.5時間でした。僕の2.5時間分はサービス残業って事になります。 仕事上デッドラインが設けてあるため、必死で間に合わせようと頑張って…