pocket money diary

pocket money diary

20代既婚。25,000/月のお小遣いで有意義な生活をする事を決意した者の備忘録と日記。統計検定取得目標。節約と日記とビジネス、釣りの話が中心です。

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カップ麺:エースコック 「まる旨カレーうどん」

久しぶりのカップ麺レビューです。最近は出張やら何やらで忙しく、カップ麺を食べていませんでした。久しぶりのカップ麺レビューはエースコックの「まる旨 カレーうどん」です。旨さを語るだけのレビューになるかもしれませんが、評価はこちらになります。 …

【イビキ対策アプリ】「いびきラボ」 経過報告

イビキが酷くて寝室が分かれかけたサビモです。イビキ対策アプリで一週間きっちり計測したので報告いたします。イビキ対策アプリの「いびきラボ」については下記の記事をお読みください。 【イビキ改善アプリ】イビキ改善プロジェクト始動 - pocket money di…

凡人の統計学への挑戦【統計検定3級】

文系出身、1番苦手な教科が数学のサビモです。そんな数学が苦手な僕ですが、仕事でデータの分析を行う事が多くなってきました。どうやって分析したか聞かれませんが、「ノリで」なんて言えません。もちろん聞かれた際の答えは用意しております。仕事上データ…

新幹線 エクスプレス予約のメリット!

月に一回は出張しているサビモです。仕事がら出張が多いため、エクスプレスの法人カードを利用して出張しています。駅などの広告でよく見るようなスマートEXとは違うサービスのため、注意が必要です。 今回はこのエクスプレス予約の利点について、あくまでも…

ブログ内容の充実について

ブログ内容の充実について考える機会があったのでお話し致します。結論から申し上げますと、内容の充実のために更新頻度が下がるかもしれないという事です。 先日、初めてはてなブログをパソコンで見てみました。大体700文字程度の文章を毎回投稿しています…

同棲の利点/メリット モチベーションアップ

20代後半、既婚者のサビモです。結婚しているので同棲しております。同棲におけるメリットを1つ感じる事が出来たので、その1つだけ紹介しようと思います。世の中には同棲のマイナス面や問題点なんかの記事が多く見受けられますが、メリットもあるという点を…

ビジネスマンの新幹線での過ごし方

2ヶ月に1〜2回のペースで出張があり、新幹線に乗り東京まで向かっています。新幹線は大阪-名古屋間などの特定の区間以外は割と時間があり、時間の使い方が色々考えられるのではないでしょうか。そこで、個人的に新幹線での過ごし方を周りの人間から考察して…

ビジネスホテルでの過ごし方

ここ数日更新できておりませんが、出張で朝から晩まで非常にバタバタしておりました。疲れ果て、ビジネスホテルに着いてお風呂入って爆睡しております。 出張でビジネスホテルに2ヶ月に一回ペースでで泊まるのですが、非常にワクワクしてしまいます。あの感…

カップ麺:日清食品 雲呑麺

今回も前回のカップ麺レビューに引き続き、日清の雲呑麺でございます。これも何でも買取店にて50円以下で購入した記憶があります。通常価格も100円ちょいなので日清食品の中ではリーズナブルな価格帯です。今回の評価がこちら。 美味しさ:★☆☆満腹度 :★★☆適…

社会人になる前の友達

お小遣いもギリギリの中、遠方の高校時代の友人に会いに行ってきました。友人が2月頭に更に遠方に引っ越すとの事でしたので、気軽に会える距離でもないので、会おうと言う事になりました。気軽に会えると言っても、新幹線や高速バスで移動するレベルなのです…

働く次世代に対する理解

奥さんの為にソファで寝るなんて事を書いた朝(9日木曜)ですが、仕事帰りの20時半に課長から誘われて、一年目の後輩と飲みに行って参りました。 楽しい話をしながら気づけば22時半になり解散致しました。課長から昔はこうで、今はこうだから将来はこうなる…

【イビキ改善アプリ】イビキ改善プロジェクト始動

突然のイビキ改善プロジェクトが始動いたしました。発端はお正月に毎日のように飲んでいたんですが、飲むと爆音のイビキをかくらしく、奥さんが睡眠不足に陥っておりました。奥さんも睡眠が浅く、小さな物音で起きるようなタイプですが、寝れないからとリビ…

やっぱり高いだけあって美味しい カップ麺:日清 カップヌードル トムヤムクンヌードル

今回はカップ麺は日清のトムヤムクンヌードルです。これは200円程の価格のため、節約カップ麺生活の僕からしたら贅沢品です。150円以上は普段購入しません。しかし、自宅から20分程行った所にある何でも買取屋に1つ50円で置いてありました。スーパーが仕入れ…

イボ痔と座薬

イボ痔との生活も気づけば数週間経ってしまっている。年末年始の休みで居なくなるかと思いきや、まだ滞在している。ボラギノールの座薬にも負けず、粘りを見せている。座薬で治るかと思ったが、座薬は自分には合わない気がしている。 まず、お腹が弱く頻繁に…

スパークリングワイン:Blue Nun 22K Gold Edition sparkling

久しぶりのワイン日記ですが、お正月感も終わりに差し掛かった4日に奥さんと2人で最後に正月っぽい物を味わって、翌日から質素倹約でいこうと2本スパークリングを買った内の1本がこれ。 「Blue Nun 22K Gold Edition sparkling」金粉が舞い、ボトルもシンプ…

カップ麺 明星:旨だし屋きつねうどん 大盛り

これで何回であろうか4回目であろうか、カップ麺レビューである。今回は明星の「旨だし屋 きつねうどん 大盛り」です。最初はレジ前にあって、「赤いきつねが100円だと!」と思って手に取ったら違った。遠くから見たらどん赤いきつねやん...美味しければ良し…

オススメ!ワインおつまみ:フエ・カセーロ(サラミ)

いくつかワインの記事を書かせていただいたが、お勧めのおつまみの紹介をしようと思います。それがこの「フエ・カセーロ」です。 フエ・カセーロとの出会いはスペインのホテルでの朝食。ビュッフェ形式でこの白いサラミが置いてあったのです。白いサラミが1…

残業代を取り戻す② 〜崩れた希望 立ちはだかる壁〜

奥さんから残業代を取り戻す。この目標が既に崩れそうである。 奥さんの残業代は奥さんの財布に、僕の残業代は家計にという不満から始まったこの目標。 残業代を取り戻す - pocket money diary 残業代を取り戻す為の下準備とお正月イベントにて、残業代奪取…

2020年の抱負

皆さま、あけましておめでとうございます。 2020年を迎えました。オリンピックもあり、キリも良いので2020年までの目標を企業だけではなく、個人として掲げていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。僕としては特に何も決めていなかったので、これからは…